KITANO IVY TERRACE 北野アイビーテラス

078-241-0085

RESERVATION 予約受付・お問い合せ

ORIGINAL NUPTIAL VISION BY KITANO IVY TERRACE  Tadao Ando the Architect and his Streetscape for Kitano in Kobe

KITANO IVY TERRACE wedding BLOG

北野の歴史☆ハンター坂ってどんな坂?@神戸北野のレストランウェディング通信

神戸北野のレストランウェディング

北野アイビーテラスです。

 

今日は北野アイビーテラスの目の前にあります坂道

「ハンター坂」にスポットをあててみようと思います。

 

北野という街に君臨する「北野坂」の影に隠れて

今いちマイナーな「ハンター坂」

ハンター坂1

実はこんな石碑もあるんですが・・・

なぜだかあまり気づかれていません。

 

このハンターさん、みなさまお察しの通り人の名前です。

イギリスに生まれ、各国渡り歩いた彼は21歳の時に

日本へやってきました。

造船業を起こし、三菱・川崎に次ぐ後の日立造船へと

成長をとげた会社の創立者なのです!

この素晴らしい経歴をもつハンターさんのご自宅が

この「ハンター坂」を、もっとずっと上がっていった

先にあったんですね~。

この坂は元々馬車で通られるための道で、お引越しされた

後に神戸市に寄贈された事から名付けられたそうです。

ハンター坂2

↑このお方です。

 

日本人女性と結婚し、子供達には日本国籍を取得され

財産をしっかり相続されたそうです。

 

ちなみに息子さんが取得された日本姓。

「範田(はんた)」さん。

おしゃれ☆

 

そんな由来のあるハンター坂を、一度上がってみませんか?

 

神戸北野ハンター坂沿いにあるレストランウェディング 北野アイビーテラスのフェア情報はコチラ