KITANO IVY TERRACE 北野アイビーテラス

078-241-0085

RESERVATION 予約受付・お問い合せ

ORIGINAL NUPTIAL VISION BY KITANO IVY TERRACE  Tadao Ando the Architect and his Streetscape for Kitano in Kobe

KITANO IVY TERRACE wedding BLOG

【会費婚・1.5次会ってなぁに?<ゲスト編>】@神戸北野レストランウェディング通信

神戸北野のレストランウェディング

北野アイビーテラスです!

 

調子に乗って第3弾!

今回はゲスト目線で会費制結婚式&1.5次会を

語ってみたいと思います。

プレ花嫁さまにもお役立ちかも!

 

お友達から結婚式の招待状が届きました。

えっ?会費制??初めてー!!

と、戸惑うゲストの方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、よくいただくご質問をQ&Aスタイルでちょびっとご紹介させて

いただきます。

会費制のパーティーをされる方も

会費制のパーティーに招かれた方も

ご参考にしていただければ嬉しいです!

 

Q:会費は受付でどうやって渡したらいいの?

(ご祝儀袋に入れるの?)

A:基本はその場でお財布を出して、現金手渡しでOKです。

通常のご祝儀でしたら「ご祝儀袋」に入れてお渡しするのが常識。

だっていくらいただいたかなんて、受付で中身を確認する事は必要ないですもんね。

でも会費制の場合、受付の方が金額を確認する必要がありますので、ご祝儀袋に

入れて持参されると逆に手間取らせてしまいます。

ですので現金、かつできればお釣りの出ないかたちで渡されるのがベスト!

ただ稀に、会費制パーティーが初めての人だらけで、周りがご祝儀袋に入れられてて

自分だけが現金で恥ずかしかった!

なんていうエピソードも聞きますので、ご一緒に行かれるご友人様に確認されたり

念のためご祝儀袋を忍ばしておかれてもイイかもしれませんね。

ご祝儀袋

 

Q:「会費」とは別に「ご祝儀」はいらないの?

A:そもそも「会費制結婚式」はご祝儀はいらないよ~というスタイルなので、

指定のあった会費金額をご持参いただければOKです。

(ご招待状にも「ご祝儀などはご遠慮ください」的な文言を入れられる方が多いです)

ですが「会費は15,000円。でも私の結婚式の時は30,000円包んでもらっちゃってるから、

こんな場合はどうしたらいいの?」

と、悩めるご友人も少なからず出てこられるのではないかと思われます。

この場合、正直会費のみで大丈夫なのですが、なんか気持ち的にスッキリしないと

思われる方は、その金額に合わせたプレゼントをご用意される事をオススメします。

その時は新郎新婦さまも、遠慮なさらず喜んで受け取ってあげてくださいね☆

プレゼント

 

Q:どんな服装で行ったらいいの?

A:会費制結婚式であっても、結婚式には変わりありません。

通常のご披露宴に参列されるような服装でOKです。

白系のワンピースは避ける

全身真っ黒のコーデは避ける

やたらと露出の多い服は避ける

・・・など、結婚式での服装マナーさえおさえておけば大丈夫!

ただ、新郎新婦さまの意向としてドレスコードがある場合もありますので、

その場合は合わせた服装で参列しましょうね。

これも会費制結婚式ならではのおもしろいトコロなんです♡

ゲスト

 

Q:平服でお越しくださいって言われたけど「平服」ってどんな服?

A:イメージとしては、堅苦しくはないけれどキレイめで上品なコーディネート!

女性ならワンピース、男性ならジャケット着用が◎。

普段着ではなく、だからといって正装まではいかない中間スタイリング。

逆に言うといろいろとコーディネートが楽しめるので、自分らしさをスタイリング

できますね!

 

・・・などなど。

「会費制結婚式」といっても、会場や会費設定など様々なので、戸惑ってしまう

ゲストもいらっしゃるかもしれません。

でも「披露宴」とは違うスタイルにこだわったからこそ選ばれた「会費制」。

新郎新婦さまとゲストとの距離感が近く、アットホームでカジュアルなスタイルが

実現できる結婚式になるコト間違いなしですね!

 

北野アイビーテラスでは悩めるプレ花嫁さまのために、様々なおもてなしのカタチを

ご用意しております。

 

会費制結婚式にぴったり!選べるいろいろプランはコチラ♡