KITANO IVY TERRACE 北野アイビーテラス

078-241-0085

RESERVATION 予約受付・お問い合せ

ORIGINAL NUPTIAL VISION BY KITANO IVY TERRACE  Tadao Ando the Architect and his Streetscape for Kitano in Kobe

KITANO IVY TERRACE wedding BLOG

【ブーケセレモニー】@神戸北野レストランウェディング

神戸北野のレストランウェディング。

北野アイビーテラスです。

 

「ブーケセレモニー」

という挙式での演出はご存知ですか?

なんとなく知ってるけど、どんなものか詳しくはわからないかな・・・

というみなさまに、ちょこっと解説いたします。

189

 

~その昔、大好きな彼女に今日こそはプロポーズをするぞ!という決意を胸に秘め、彼女の家に向かう道中に野に咲いている花々を自らの手で摘みながら、それを花束にして彼女の前に立ちました。

「僕と結婚してください」

勇気をもってプロポーズをした彼に

「YES」

の意味を込めて、彼女はその花束からそっと1輪の花を抜き取り、最愛の彼の胸に挿しましたとさ~

 

中世ヨーロッパで語り継がれる、こんなロマンティックな伝説から生まれたブーケとブートニア

今では当たり前のように新郎新婦様のアイテムになっていますが、実はこんなステキなお話があったんですね。

 

132

 

このお話を、挙式の演出として取り入れたのが「ブーケセレモニー」

STEP1:ゲストの数人またはみなさまに、お花を一輪ずつ事前にお渡しいたします。

STEP2:新郎様は入場の時に、そのお花をみなさまから集めていただきます。

STEP3:集めたお花にリボンをかけて、ブーケを完成させます。

STEP4:完成したブーケを、プロポーズの言葉と共に新婦様にお渡しします。

STEP5:YESの意味を込めて、そのブーケから1輪の花を抜きとり、新郎様の胸ポケットに挿します。

 

258

・・・あ~、なんてロマンティック♡

誓いの場にぴったりのステキな演出ですね!

 

今でもイギリスでは「ダーズンローズセレモニー」という名で、挙式の際にされるカップルが多いそうです。

「ダーズンローズ」=「1ダースのバラ」という意味です。

流れはブーケセレモニーと同じですが、+でもうひとつ。1本1本のバラに意味があるのです。

感謝・誠実・幸福・信頼・愛情・希望・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠

このひとつひとつの意味をかみしめながら、愛する人の元へ向かうなんて・・・。

なんてロマンティック!!!

 

ぜひみなさまも、みなさまの協力を得て愛しいあの人へ12の誓いをたててみませんか?

 

 ロマンティックなフェアはコチラから☆